ここ数年零細の町コーバには厳しい状況が続いています。

以前のような量産品は全く発注されません。


最盛期には8000社あった大田区の町コーバは、半減していると聞きます。


コーバの移転先を見つけるために近隣の工業地をあちこちまわってみました。

地元に詳しい知人が案内を買って出てくれたました。


以前町コーバがあったという場所はどこもマンションや建売住宅に変わっていました。



大丈夫なのか?ニッポンの製造業!

        大丈夫じゃありましぇん・・・・



ま、大丈夫じゃないからももしゃんちも大変な訳ですけどね。


そしてここからがももしゃんちのコーバに起こった少しオーバーに言えば奇跡の1つ目です。



わが浦島乙姫工業のお得意さんにA社しゃんがいます。

ある特殊な加工をする会社です。

ももしゃんちはそこから仕事を貰ってまた別の加工をしています。


ところが、数年前からA社の資金繰りが悪くなり、支払いが滞るようになりました。

金額は月によってまちまちなのですが5万円を中心にプラスマイナス3万円くらい。

多いときには10万円くらいになることもあります。

それを1年に3回くらい10万とか15万まとめて払ってくれるのですが、

売掛金はだんだん増えて行きとうとう100万円を越えてしまいました。


社長さんはまじめでとってもいい人です。

でも、製造業を取り巻く環境は状況はますます悪くなりA社の業績が

好転するとも思えません。


ここで仕事を断るのも忍びないし、かといってほって置けば掛け金はふくらむばかりです。

行くに行けない返すに返せない、という状況です。



こういう状況を皆さんだったらどんな方法で解決しますか?


天の采配は実に見事で誰一人傷つくことのない解決策がもたらされたのです。


      ・・・・・・・つづく



ストックしゃん♪

おこんばんは、お久しぶりです。この前の、といっても去年になりますが、

ストックしゃんのコメントのタイトル“塞翁が馬”はまさに

去年1年間のももしゃんちのキーワードでした。